一寸先はヤミがいい

〜薬剤師ガンサバイバー 今日も前向きに〜

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

14 人生思い通りにいかないもの

失恋したり、仕事に失敗してしまうことは、みんなが経験することですが、人生は思い通りに行かないことばかりです。 思い通りに行っているように見える人も、実は悩んでいるのです。 私の子どものころは、思い通りに行かないことが多すぎて、何とか知恵を絞…

13 うつになる前に(2)

うつ症状を感じたら 大事なことは、まず予防することだと言いましたが、もしなってしまったら、うつ症状に早く気付くことが大切です。 症状が悪化すると自分ではどうにもできない状態になってしまうので、軽いうちに自分で感じることです。 自分で感じること…

12 うつになる前に(1)

うつ症状とは うつ症状とは、いわゆる“抑うつ気分”や意欲や喜びの低下です。 これは人によってさまざまな症状となって現れます。 例えば、眠れない、食欲低下、動作が緩慢になる、怒りっぽくなる、全身に痛みが出る、 などなど。 進行すると感情の起伏がなく…

11 科学の進歩とは?

よりよい暮らしのために 私が子供だった頃、大人たちは輝いていた!という話をしましたが、大人たちには、私たち子どもたちの未来のよりよい暮らしのためにという目的がありました。 あの頃では考えられなかったインターネットや携帯電話を、今では当たり前…

10 東京というところ(1)

東京オリンピック 前回のブログで、うつ病の話をしましたが、なぜこんなに生きづらい世の中になってしまったのでしょうか? 私は小学5年生の時に東京オリンピックを経験しました。 東京のど真ん中で生まれ、東京育ちの私は小学校でオリンピック音頭を踊りま…

9 がんという病気

がんという病気が私にもたらしたもの 私は小さいころから人間の身体にとても興味がありました。 父が開業医で、外科出身だったため、診療室で簡単な手術をしていました。 昔は家族で父を支えていたため、私は照明係で良く使われました。今では信じられないこ…

8 がんと闘うか??

がんは闘える病気 私はどんな副作用が出ても治療を続ける覚悟でした。 現在乳がんは闘える病気と言われています。 実際抗がん剤の効果があり、副作用も少ない分子標的薬も多くあります。 これらの薬を使用すれば、ステージ4の場合、根治はできなくても延命…

7 人を信じること

主治医とよく話し合うこと 私の主治医はおだやかなやさしい先生です。乳腺外科の先生で、執刀もお願いしました。 先生の対応の仕方でこちらの受け止め方もかなり違ってくると思います。 幸いおだやかな先生ですので、困った顔でステージ4を告知なさいました…

6 死ぬまで生きられるんだ

ブログの始めに書いたように、私は64歳の時に乳がんステージ4と診断されました。 先生からそう聞かされたとき、どう感じたのかについて書いて行きます。 がん告知の気持ち 診断されるまでに、マンモ検査やレントゲン検査・CT検査をし、細胞診もしたので、そ…