一寸先はヤミがいい

〜薬剤師ガンサバイバー 今日も前向きに〜

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

83 薬剤師あるある(16)

副鼻腔炎 副鼻腔炎とは、副鼻腔に炎症が起こることを言います。 鼻づまり・鼻汁・頭痛・頭重感・臭覚障害などの症状があらわれ、蓄膿症とも呼ばれます。 副鼻腔炎は一般には命にかかわる疾患ではありませんが、集中力の低下などが起こり、日常生活に支障が起…

82 エナジーム(3)

見た目が若い人 年齢を重ねてくると、人を見る目も養われてくるのか、初めてお会いする方でもお話していると、そのお人柄や、その方の健康状態がわかってくるようになりますが、みなさんは、どうでしょうか? 色々な経験を経ても、人に騙される人はいますか…

81 FODMAP(2)

4つの敵 前回のお話の続きです。 ではこの4つの敵【オリゴ糖・ラクトース(2糖類)・フルクトース(単糖類)・ポリオール】はどんな食べ物に存在し、どんな食べ物に含まれないのでしょうか? ヨーグルトや牛乳には乳糖が含まれています。 一般的にはお腹に良…

80 FODMAP(1)

お腹の弱い人 お腹の不調で悩んでいる人は、アジアの中でも日本がダントツに多く、10人に1人(日本人の14%)もいます。 過敏性腸症候群と言われる病気です。 お腹の不調で悩んでいる人は、少しでもよい方向に向かうよう努力しています。 「たくさんのお医者さ…

79 エナジーム(2)

言葉のおもしろさ 先日、言語学者 川添愛 著「言語学バーリ・トゥード」を読みました。 そもそも言語学者とは? 一般の人は誤解しているというのである。 言語学者なんだから、正しい言葉の使い方を知っているだろう。 言語学者なんだから、バイリンガルどこ…

78 エナジーム(1)

ポジティブシンキング 乳がんのステージⅣと診断されてから、あっという間に丸3年が経過しました。 なぜあっという間かと言うと、最初の2年間はひっきりなしに通院があり、治療もいろいろと変わり、考えている暇がなかったからです。 点滴治療(標的抗がん…

77 薬剤師あるある(15)

めまい・耳鳴り めまいとは? 自分自身または周囲が動いていないにもかかわらず、動いているという違和感を覚える状態のことを言います。 目が回る、目がくらむと言った症状は、多くの人が経験したことがあるでしょう。 めまいにはどんな原因があるのでしょ…

76 セルフメディケーション

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と世界保健機関(WHO)は定義しています。 日本では、国民の「健康寿命」延伸がテーマで、薬局を地域に密着した健康情報の拠点として、一般用医薬品等…