一寸先はヤミがいい

〜薬剤師ガンサバイバー 今日も前向きに〜

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5 注射(ランマーク)開始

骨粗しょう症について (転移した骨への治療) 今までの抗がん剤は転移した骨にも効果があったようで、画像でははっきりとはわからないのですが、骨の状態は当初のままで、増殖していないとのことでした。 骨への転移はとても判断が難しいそうです。 骨代謝…

4 左乳房全摘出手術

私 「もちろん全部摘出してください!」 主治医 「あなたの場合は左乳房が全部なくなるけど……。それでいいですか?」 「乳房再建※もできますが、再建したい場合は、手術前に決めてください。」 私 「良いです!何しろ全部取ってください!乳房再建はしません…

3 抗がん剤治療開始と副作用

乳がんの細胞障害性抗がん剤治療開始(2018/11/15~2019/4/15) AC療法(3週間ごとに点滴X4回)1回目 アドリアシン(心不全や心筋障害を起こすため一生に1度しか投与できない薬)とエンドキサンによる治療。 この薬の副作用を調べるため、最初の投与時だけ1日…

2 治療開始

前回お話したように、乳がんステージ4と診断されてからの経過です。 肺の手術 まずは肺に転移した乳がん細胞(どこにあっても転移なら乳がん細胞になります)を手術で除去し、退院したのは、最初のがん宣告から1か月半後のことでした。 その頃から、腰椎の…

1 一寸先はヤミがいい

2018年9月乳がんステージ4と 診断された時、私は64歳でした。 乳がんは突然就寝時に現れました。 子供を3人産んだ頃から左乳房の周りがちょうど浮き輪のように硬くなっていました。 特に調べることもなく30年が経ち、突然浮き輪の真ん中にピンポン球が現れた…