一寸先はヤミがいい

〜薬剤師ガンサバイバー 今日も前向きに〜

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

57 遺伝子情報と倫理(1)

出生前診断:新型出生前診断(NIPT) 最近、高齢妊娠・高齢出産が増えている中、生まれてくる赤ちゃんの染色体の疾患を心配するカップルも増えています。 dna-am.co.jp 出生前診断の倫理的問題については、正解がなく議論が絶えません。 生命倫理の4原…

56 薬剤師あるある(6)

患者さんにとって理想の薬剤師とは? 患者さんが思う薬剤師のイメージは 薬剤のプロとして、処方箋の調剤を行うのはもちろん、医師よりも患者の生活に一歩近い立場で様々な相談に乗ってくれる。 薬のプロで、黙々と調剤している。 お薬をきちんと管理しなが…

55 人間にとって幸せとは?

幸せは内在的なもの、感じるもの 以前にも書いたのですが、日本の幸福度ランキングは、世界56位だそうです。 都道府県ランキング2021年度は2年連続1位だった宮崎県を退け、沖縄県だそうです。 news.yahoo.co.jp diamond.jp なぜ日本人は、自分が幸せだと感…

54 薬剤師あるある(5)

鼻涙管閉塞(又は狭窄)症 私の高校時代の友人は、高校の時から、涙が止まらない人でした。 悲しくもない、大笑いしたわけでもないのに涙が止まらなかったことを思い出します。 薬局に勤務して、眼科の病気で、鼻涙管閉塞(又は狭窄)症という病気があること…

53 2020東京オリンピック・パラリンピック

とうとう、開催されましたね!! 個人的には、私は開催に反対でした。 なぜなら、緊急事態宣言下なのに、なぜ開催できるのか?意味が分からなかったからです。 無観客で開催すれば、みんな家から出ないで、おとなしく家でTV観戦するから、感染者が少なくな…

52 コロナ禍の結婚式

沖縄の結婚式 先日、結婚式に出席するため、沖縄に行ってきました。 何しろ、1年半前、まだコロナが世界的に問題になる前に計画し、コロナ禍で2度の延期を余儀なくされた末にやっと実現した結婚式でした。 コロナ感染を心配し、台風を心配しながらの沖縄行…

51 新型コロナウィルスのパンデミックがもたらしたもの(3)

マルクス・ガブリエル(2) 日本人特有のコミュニケーション 日本人は先進国の中でも最も社会的に孤立しているというデータがある(ミシガン大学「世界価値観調査」)。 社会的に孤立するとは、家族、友人、同僚以外の人と会う機会が少ないということです。…

50 新型コロナウィルスのパンデミックがもたらしたもの(2)

マルクス・ガブリエル氏(1) 最近「世界で最も注目を浴びる天才哲学者」と名高い、ドイツの哲学界のロックスターと言われるマルクス・ガブリエル氏の説く「倫理が勝つ」が注目を浴びています。 マルクス氏は、ドイツの名門・ボン大学で29歳と史上最年少で教授…

49 薬剤師あるある(4)

オンライン診療・オンライン服薬指導 皆さんはオンライン診療をご存知ですか? 遠隔医療のうち、医師-患者間において、情報通信機器を通して、患者の診察及び 診断を行い診断結果の伝達や処方等の診療行為を、リアルタイムにより行う行為と厚生労働省では定…