一寸先はヤミがいい

〜薬剤師ガンサバイバー 今日も前向きに〜

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

48 新型コロナウィルスのパンデミックがもたらしたもの(1)

オードリー・タン氏 台湾におけるウィルス封じ込め作戦はあまりにも有名ですが、それはオードリー・タンという一人の人だけで成し得たことではありません。 台湾の社会の仕組みを変化させてきた国民全体の力と言えるのではないでしょうか。 2020/1/20、感染…

47 薬剤師あるある(3)

薬局に入ってこない人 小さな薬局では、待っている方がたくさんになるとソーシャルディスタンスが取れず、当然ながら、外でお待ちいただくか、いったん家に帰ってから再度来局をお願いするかの選択をしなくてはなりません。 地域密着の薬局なので、再度の来…

46 頭と身体

文武両道 「文武両道」という言葉は、文事と武事、学芸と武芸、その両道に努め、優れていることを指す語で、現代では勉学と運動(スポーツ)の両面に優れた人物に対して用いられます。 以前にお話しましたが、アタマ(意識)と身体(無意識)は人間の場合、…

45 薬剤師あるある(2)

患者さんの反応もそれぞれ 薬剤師は処方箋をいただいてから、薬の量や選択に間違いがないかどうか調べてから、服薬指導(薬の効果や、服用方法などを説明する)をするのですが、患者さんの反応も人それぞれです。 こちらの説明をしっかり聞いて、時々あいづ…

44 立花隆さんを忍ぶ

サイボーグ技術が人類を変える(2005/11/5NHKスペシャル) ジャーナリスト・評論家の立花隆さんが、4月30日、80歳で亡くなりました。 執筆テーマは、生物学、環境問題、医療、宇宙、政治、経済、生命、哲学、臨死体験など多岐にわたっています。 先日、サ…

43 薬剤師あるある(1)

私は地域密着型の調剤薬局に勤めています。 処方箋をいただいても、すぐに薬の準備ができないことがあります。 そんな時は、 薬の準備ができましたら、お電話させていただきますので、つながるお電話番号教えていただけますか? ○○時ごろ薬がそろいますので…

42 人類みな仲良く

人間が他の動物と唯一違うところは、脳が発達しているところだそうです。 人間以外の動物は生き抜くために他の種族を殺すことはあります。 しかし、同じ種族の中での争いでお互いが傷つくことはあっても決して相手を殺すようなことはないのだそうです。 同種…

41 東京というところ(13)

前回は第1のチャンス、明治時代の東京の大規模都市計画について話しましたが、 第2、第3のチャンスについて話そうと思います。 www.token.or.jp ② 大正12年(1923年) 東京大震災(関東大震災) 東京大震災は、父が12歳の時に起こりました。 我が家一家は、…