一寸先はヤミがいい

〜薬剤師ガンサバイバー 今日も前向きに〜

78 エナジーム(1)

f:id:aoi_fukurou:20211028004734j:plain

 

ポジティブシンキング

乳がんのステージⅣと診断されてから、あっという間に丸3年が経過しました。

なぜあっという間かと言うと、最初の2年間はひっきりなしに通院があり、治療もいろいろと変わり、考えている暇がなかったからです。

点滴治療(標的抗がん剤治療)を終了してから9か月、終了してよいのかどうか?迷いましたが、今はその決断は良かったと思っています。

74・75で書いたように、がんはまだまだわからない部分が大きいので、最小限の治療をし、後は自然に生活することを選択してよかったと思っています。

まだ抗女性ホルモン剤の服薬は続けていますが・・・これはがん細胞を直接刺激するのではないので、いいかな?と思っています。

 

エナジーム」という言葉は私の考えた造語です。何か前向きになれる話をしたいと思って、この言葉を造りました。

エナジー コラム(元気になるコラム)」という意味です。

私が驚いたこと、楽しいと思えること、目からうろこが落ちた話などを書くことによって、読んでいる方々が少しでも楽しい気持ちになったり、明日へのエネルギーとなってくれることを望んでいます。そんな大げさな話ではないですが・・・。

 

私はブログの最後に、いつも前向きに!!という言葉を書いています。

そしてブログのタイトルは「一寸先は闇がいい」です。

一寸先は闇がいい、なんて、あんたのへそ曲がってんじゃないの?

と自分に突っ込みを入れたくなるようなタイトルですが、いつも私は逆境でしか役に立たない人間だと思っているのです。逆境でない時は、無駄に力を使ってしまって余計なことを考えたり、行動するので、周りに迷惑をかけることが多いからです。

いわゆる、じっとしていられない多動性症候群です。

強風に立ち向かう姿、大好きです。

 

f:id:aoi_fukurou:20211028005101p:plainf:id:aoi_fukurou:20211028005110p:plainf:id:aoi_fukurou:20211028005118p:plain



こうなると必死な感じが出るので、理想は「風に柳」になりたいですが・・・。

 

f:id:aoi_fukurou:20211028005256p:plain


じゃなくて

 

f:id:aoi_fukurou:20211028005308p:plain


になりたい!!!!

 

一寸先は闇がいい!と常に思っているのですが、このタイトルを付けるにあたり、山本夏彦さんの「一寸さきはヤミがいい」という本があることを知り、読みました。

山本夏彦1915~2002さんは、下町生まれのコラムニストで、「室内」を創刊した方として有名です。

コラムはどれもおしゃれで、ウイットに富んでいて、私はこの人の文章が大好きでした。

大好きな山本夏彦さんの本のタイトルと同じじゃない!!と私はうれしくなりました。

下町生まれ同士のへその曲がり方、同じです。

同じタイトルと言うのもおこがましいので、ひらがな・カタカナ部分を漢字にしたわけです。

 

bookmeter.com

 

一寸先は闇がいい!!は言葉通りに闇が好きなわけではないということです。一寸先はいつも闇だと思って生きていけ!人間はいつか死ぬんだから!という意味が込められています。

明日死ぬ!と思えば、今何をしなければならないか、何をしたいのかが浮き彫りになるはずです。

立ち止まってはいられない、行動あるのみです。

ポジティブシンキング、なんてできないと思っている方が多いと思いますが、特にポジティブにしなきゃ、なんて考えなくていいのです。

一寸先が闇であると思って行動すればいいのです。考えている暇なんかありませんから!!

 

私はがんのステージⅣのことは忘れるようにしています。と言うか忘れています。

それよりもやりたいことがたくさんあるし、死ぬ前にしておかなければならないこともたくさんあります。

若くても年を取っても、やりたいことはあるはずです。

まずは行動しましょう。

 

今後はこのシリーズで面白い話をしていきたいと思っています。

では、明日も1日前向きに!!