一寸先はヤミがいい

〜薬剤師ガンサバイバー 今日も前向きに〜

82 エナジーム(3)

f:id:aoi_fukurou:20211120221855j:plain

見た目が若い人

年齢を重ねてくると、人を見る目も養われてくるのか、初めてお会いする方でもお話していると、そのお人柄や、その方の健康状態がわかってくるようになりますが、みなさんは、どうでしょうか?

 

色々な経験を経ても、人に騙される人はいますから、人を見る目もそう簡単には養えないのかもしれません。

 

年齢を聞いて、びっくりする方は多いですが、年齢より若く見える方は、心身ともに健康な方が多いと思います。

心を病んだり、身体に自信のない方はどうしても顔が暗くなる傾向があります。

また、いくら笑顔でも、しわが多く、肌の状態の悪い方は年齢より若くは見えませんね。

 

双子の研究では、遺伝的要素が同じなのに環境が違うことで、顔や体つきが変わることが証明されています。

健康状態は、遺伝よりも環境要因が大きいということです。

 

f:id:aoi_fukurou:20211120222041p:plain

 

見た目が若い人は、腸がとても丈夫で、長生きする確率が高いことがわかっています。

染色体のテロメア(染色体の両端にあり、遺伝には関係しない)が長いこともわかっていますが、テロメアの長さも寿命も生まれつき決まっているものではないのです。

f:id:aoi_fukurou:20211120222108p:plain

テロメアを伸ばすには、生活習慣(特に運動)がカギになることがわかってきています。

 

business.nikkei.com

www.yomiuri.co.jp

 

見た目の違い(老けて見える因子)には、喫煙、空気汚染、紫外線、肥満、うつ傾向といった要因が関与すると言われています。

 

生活習慣の中でも、食事、運動、メンタル(脳機能、睡眠など)、住環境の4つの要素が特に見た目と寿命に深くかかわっているそうです。

 

www.kateigaho.com

 

みなさんは、長生きしなくても、健康寿命を延ばしたいと思っているのではないでしょうか。

 

薬局にも、何が不満なのか怒ったような顔をして来局する方がいます。

とても人を寄せ付けない、こちらから声をかけるのも怖い方がいます。

その時の気分で顔は変化するものですが、そういう方はいつも怖い顔で来局します。

それに対して、いつもニコニコ、笑顔で来局する方がいます。

統計を取ったわけではないので、はっきりとは言えませんが、怖い顔の方は会話も弾みませんし、孤立した感じがします。

何か病気を探しているような気さえします。

それに対してニコニコ笑顔の方は、持病があるにしても、こちらから声をかけたくなるような、会話の弾む方です。

 

顔を太陽に向けていれば、決して影を見ることはない。(ヘレン・ケラー

顔から光を放たぬものは、決して星を見ることはない。(ウィリアム・ブレイク

20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績。(ココ・シャネル)

 

何か特別なことをしているわけじゃないの。トレーナーとかそういうのも使わないし。本当に健康的な食事、食べるバランス、何がよいかを知ること、そして、やりすぎたなって思ったら軌道修正すればいいの。(エミリー・ラタコウスキー)

 

f:id:aoi_fukurou:20211120223320p:plain

 

では今日も1日前向きに!!