一寸先はヤミがいい

〜薬剤師ガンサバイバー 今日も前向きに〜

3 抗がん剤治療開始と副作用

 

f:id:aoi_fukurou:20210221152130j:plain


乳がんの細胞障害性抗がん剤治療開始(2018/11/15~2019/4/15)

 

AC療法(3週間ごとに点滴X4回)1回目 

アドリアシン(心不全や心筋障害を起こすため一生に1度しか投与できない薬)とエンドキサンによる治療。

 

この薬の副作用を調べるため、最初の投与時だけ1日入院。

その夜は9度くらいの発熱があったものの、翌朝平熱に戻ったため退院。

 

ポート埋め込み手術

投与時に点滴のための針を血管に入れるのですが、私の血管は細いらしく、なかなか入らなかったのと、投与時の血管痛があったので、すぐに胸にポート(皮膚の中に設置するもので、何度も針を刺したり外したりできる医療機器)を入れて欲しいと頼み、12日後、ポートの埋め込み手術を予約しました。

 

抗癌剤投与前に気持ちが悪くならないよう制吐剤とステロイドが投与されるため、食欲もあまり落ちなかったのですが、ちょうど1週間後に逆流性食道炎のような胃の違和感が出始めました。

それと同時に便秘も始まりました。

 

坐骨神経痛逆流性食道炎便秘と格闘の日々が始まりました。

 

11月27日にポート埋め込み手術の日、血液検査をすると、投与前は6000近くあった白血球数が1700まで落ちていました。

ここ2〜3日とてもだるかったのはそのせいか!

 

手術は局所麻酔なので、施術する先生の声はまる聞こえで、普通は30分〜1時間で終わると言われ、坐骨神経痛の痛みをなんとか我慢できる!と臨んだのです。

 

先生方 「脇の下の太い血管が見つからない!これか?これかも?これじゃない!」

と2人の先生方が血管と格闘している間に麻酔が切れて

 

私 「先生、痛い!麻酔して〜 腰ももう限界!早くして〜」

そうこうしているうちに1時間が過ぎ、

先生方 「見つからないから諦めて首の太い血管に繋げます!」

というわけで、埋め込み手術は約2時間かかりました。

 

病室に帰ってきて、ぐったり!ご飯を食べる気にもならず、かと言って坐骨神経痛で熟睡もできず……。

 

私 「あっ、きたーーー!毛がごっそり抜ける〜〜」

脱毛が始まったのは抗がん剤投与から2週間後のことでした

 

AC療法(3週間ごとに点滴X4回)2回目 

1回目の抗がん剤投与から3週間経って、2回目の投与。

今回は日帰りでOK。

白血球数も4700に回復。初めてのポートからの投与、とても快適!!

逆流性食道炎(私はガスターが効いた)

便秘(酸化マグネシウムプルゼニド

坐骨神経痛(リリカは眠気がひどかったので夜だけ75mgで昼間は25mg)&鍼。

 

AC療法(3週間ごとに点滴X4回)3・4回目

2回目あたりから、坐骨神経痛が和らいできたようで、3回目の抗がん剤投与時には、坐骨神経痛の痛みはほとんどなくなっていました

椎体のがん細胞に効いている感じがしましたが、肝心の乳がん自体はあまり小さくなりませんでした。

 

次に現れた副作用が手の指の皮膚のガサガサと亀裂味覚障害関節痛

 

さらに、これが最大の副作用で、足の浮腫と手足のしびれ。これは2年以上経った今でも薄らいではいるものの、決してなくならない副作用。

 

また、坐骨神経痛でまともに歩いていなかったため、お尻の筋肉がほとんどなくなり、少し歩くと筋肉痛

足の浮腫と手足のしびれと筋肉痛との格闘の日々の始まりです。味覚障害と関節痛は続くものの、ひどくなりませんでした。

足のしびれには、トラムセットがよく効きました。

 

ドセタキシル(タキソール)療法(3週間ごとに点滴X4回)

2019/2/6~4/15 

次の細胞障害性抗がん剤タキソールでした。

 

4回のAC療法で痛めつけられた身体でしたが、私の副作用は軽い方だったと思われます。

食欲はあったし、坐骨神経痛がなくなったため歩ける様になり、仕事も以前と変わらずに続けられました。

 

とは言うものの、このタキソール療法はさらに体を傷めつけにかかってきました。

 

副作用は両足の浮腫と手足のしびれ・関節痛がひどくなりました。

特に浮腫はももから足先までパンパンに腫れて、歩くのが辛かった。

兎跳び100回やった後の足(皆さん、わかりますよね?)のように階段はなかなか登れませんでした。

しゃがむことが困難で、椅子から立って歩けばロボットのように関節が言うことを聞いてくれません。

 

利尿剤(ラシックス)を処方してもらい、何とか軽減できましたが、心臓・腎臓にムチ打たれているので、利尿剤を使うこともためらいました。

時々足を上げる時間を作らないと歩けませんでした。

 

というわけで、2019/4/15に最後の細胞障害性抗がん剤の投与は終了しました。

 

次回は分子標的薬の投与について話します。

今日も前向きに頑張りましょう!!