一寸先はヤミがいい

〜薬剤師ガンサバイバー 今日も前向きに〜

92 成人年齢18歳引き下げについて

f:id:aoi_fukurou:20220213214513j:plain

 

なぜ今引き下げ?

2022/4/1から成人年齢が20歳から18歳に引き下げられます。

146年ぶりだそうです。

 

ではなぜ今引き下げるのでしょうか?

 

  • 選挙権が2016年に18歳からに引き下げられたから。
  • 18歳・19歳を大人と認め、個人の意思を尊重し積極的な社会参加を促すため
  • 世界のほとんどの国が成人年齢を18歳としているから

f:id:aoi_fukurou:20220213214634p:plain

 

f:id:aoi_fukurou:20220213214707p:plain

f:id:aoi_fukurou:20220213214743p:plain

 

www.asahi.com

iikibun.biz

hosoburo.com

 

これはややこしい!!

 

18歳を大人としながらも、飲酒・喫煙・ギャンブルはダメで、ローン契約やクレジット契約がOK、なんて危険すぎると思いませんか?

私たちは長い間、20歳までは子ども、20歳からは大人、とはっきりした区切りがありました。

これでは、18歳は、大人なのか子どもなのかがあいまいでわかりづらいですね。

 

選挙権が18歳に引き下げられたことで、民法もそれに合わせるべきだというところから議論がスタートしたと思うのですが、18歳を大人としたものの、18歳ではまだ未熟なので、飲酒・喫煙・ギャンブルはダメ!また消費者被害にあわないよう保護する制度を検討しなければならない、なんて本末転倒ではないですか?

 

18歳は完全な大人ではない!といっているようなものです。

やはり今までのようなはっきりした区切りを付けてほしかった。

 

その上、各自治体では成人式は今まで通り20歳でするというのですから、18歳は半分大人なの?と思わざるを得ませんね。

 

今のような高齢化社会でなかった明治・大正・昭和の戦争前までの人達の平均寿命は、45歳~50歳でしたが、20歳からが、大人と認められていました。大人になってから30年くらいしか生きられなかったということです。

どれだけ早く大人になりたかったことでしょう。

 

現代の20歳の人は大人になってから70年くらい、それ以上生きられるのですから、精神年齢は昔の人に比べると幼いと言われています。

それなのになぜ、引き下げるのでしょうか?

 

この問題は国民がもっと考えるべきことだと思いますし、現状では消費者被害の予備知識も子どものころから十分に教えられていないと思いますので、被害が続出すること必至でしょう。

 

18歳、19歳でローンが組めるようになるので、判断力や知識の乏しい人達が悪徳商法のターゲットにされる可能性があります。

被害にあった人達は自己責任なので、親が助けることもできません。

最近では投資やネットビジネスなどの儲け話に寄るトラブルに漬けこんだカウンセリングやセミナーなど、世間知らずの若者にはあまりにも危険がありすぎます。

 

携帯電話の契約や一人暮らしのための住まいの契約など、自立しやすくなるメリットはありますが、デメリットに対する救済措置をセットにしない限り無理ですし、それなら今引き下げる必要なんてそもそもないのではないでしょうか。

 

もう少し子どもの自立を親がしっかりできるようになって(現状のままではなく、子どものころからの自立意識に対して、何らかの教育強化が必要ですが・・・)からゆっくり考えるべきだと思います。

 

皆さんはどう思いますか?

 

皆さんも知っていると思いますが、「18歳と81歳の違い」

f:id:aoi_fukurou:20220213215235p:plain



では今日も1日前向きに!!